『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

試行錯誤なう

現在、子供達と一緒に、授業の形について試行錯誤しています。
「単元レベルの『学び合い』の次は、どんな授業へと発展させようか?」と相談中。
以前は細かく課題設定した「単元計画表」を作っていたのですが、今はそれはやめて、ごく簡単な物にしました。
ただ、感触としてはイマイチ。中途半端な印象です。
うまく言語化できないのですが、もっと子供達の脳みそから煙がでるような学習にしたいんですよねえ。



今のところ、社会では「自分達で計画表を作る」学習に取り組んでいます。これ、難しいですね。
国語では、インタラクティブ・カリキュラムの原点に返ったような授業。双方向的にモリモリ書く授業に取り組む予定です。



この試行錯誤が楽しいんですよね。
子供達は大変ですけれど。