『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

授業参観

今日は授業参観でした。
学級懇談会で、わたしの「発信」に関わるお話もしました。
もしかしたから、保護者さんがこのBlogをご覧になるかもしれませんね。
N小学校の保護者の皆様、本日はありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。


授業参観や学級懇談会の度に感じることですが、
「こんな担任で申し訳ありません」
という強烈な自責の念が頭の中にどどーーんと存在しています。
わたしが担任じゃなかったら、もっと伸びる子がいるかもしれない。
わたしがもっと良い先生だったら、もっと伸びる子がいるかもしれない。
そういう思いが頭から離れません。


それでも、学級は日々育っています。
素敵な一学期だったと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。


あと一週間。
5日もあれば、子供たちはまだまだ成長できます。
よりよい1学期にできるよう、自分のやれることを積み重ねていきます。