『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

忙しいけれど


この時期のBlogやFacebookの書き込み具合を見ていると、小中の教員は忙しく、高校教員はちょっと余裕があるのかな?という印象です。
こんなこと言ったら、高校の先生方に怒られちゃいますかね?
少なくとも、小中の先生方は間もなく書き込みが増えるでしょうね。


仕事って、どうしても忙しい時とそうでもない時のムラがあります。
忙しくない時があるからこそ、そこで休んだり勉強したり娘や息子と遊んだりできるというメリットもあります。
けれど、忙しいとどうしても仕事が雑になってしまいます。忙しいのが嫌だというより、それによって仕事の質が下がって、教室の学習の質が下がって・・・、というのが耐えられません。なので、可能な限り忙しさがフラットになるように心がけています。


そのための第一歩は、「締め切りを守る」です。
忙しいけれど、忙しいからこそ、締め切りを守る。
そうすることで、仕事の借金を防げます。返済能力の低い人間だからこその鉄則です。