『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

放せないイメージ

今日は夏休み。
お昼ご飯の時間です。母親が息子達に聞いています。


母親:「今日のお昼ご飯、何がいい?」
兄 :「昨日も一昨日も白石うーめんだったから、違うのがいいなあ」
弟 :「俺も、うーめん飽きたなあ」
母親:「何でも好きなものでいいよ。
    ただし、夏だから、さっぱりしたもの!肉はなし!」
兄 :「えー、肉が良かったのに」
弟 :「肉がだめってことは、カレーもだめ?」
母親:「はい。だめです。また、麺類であること!」
兄 :「なんだよ、好きなものって言っておいて」
母親:「そして、中華麺は不可!」
弟 :「これでラーメン、冷やし中華、焼きそばがなくなったじゃないか!」
母親:「また、パスタも不可!」
兄 :「何が残っているんだよ。じゃあ、うどんでいいよ、うどんで」
母親:「太さは3mm未満であること!」
弟 :「じゃあ、蕎麦にするよ」
母親:「色は、白!長さは20cm以下で、宮城県白石市の名産であること!
    では、よく考えて相談しましょう。はい、どうぞ。」
兄 :「なんだよ、だったら最初から、うーめんって言えば良いじゃんかよ!」


白石うーめん、美味しいですよ。
白石うーめん 食べくらべセットS