『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

どうしますか?

昨日の話に追記です。


別に質問を頂くことはきらいではありません。
むしろ、大歓迎です。教えることは学ぶことですから。


例えば、「あなたなら、どうしますか?」という質問をちょくちょく受けますが、そういうのは思考を刺激されます。
「カレーに水を入れ過ぎて、ちょっと薄くなってしまった時には、どうしますか?」
みたいな。わたしの知っていることを、包み隠さずお伝えしますよ^ ^
もちろん、わたしの方法を真似るかどうかは、御本人が決めることですから、強制したりしません。


結局、人は他人の行動を決めることはできないのですよね。
だから「どうすれば良いですか?」という質問に、答えたくても答えられないのが悲しいのです。