『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

○○のイメージ

思いつくままに適当に書いた「○○のイメージ」の話。
これをもう少し計画的に書いていきたいと思っています。


皆様、お気づきだとは思いますが、あれらはもちろん「教師と児童・生徒」の会話を想定したものです。
ただ、わたしは教師ですので、そのまま書くとあまりに生々しくて、書いていて辛くなってしまいます。苦しい思いをしている児童・生徒がリアルに想像できてしまうからです。また、もしかしたら読む方々にとってもキツイかもしれないとも考えました。だから、上司と部下、母と子なんて形に置き換えて書いていました。


でも、昨日のカレーの話もそうですが、「例え話」はあくまで例え。どうしても伝えたいこととのズレが生じます。
ストレートに書くべきか、否か。難しいです(-。-;