『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

硬軟織り交ぜる

明日、ここで話す内容を決めました。
私にとってはチャレンジの話です。
「一人も見捨てない」の話はしますが、前面には出しません。テクニックの一つとして出します。「教師の在り方が重要なのです」なんて言いません。形式の話からします。

ちょっと前まで、私のモチベーションは「怒り」でした。既存の教育への怒り。周囲への怒り。
それが最近はめっきり薄くなりました。教務主任になって学校全体を見回す内に、怒りよりも励ましの想いが強くなったのです。自分のやっていることが役に立つのならどんな形でも使って欲しい。そして、より多くの先生方に届いて欲しい。そんな想いです。

だから、より多くの方に届くように話そうと思います。
自分のカタルシスのためじゃなくて。

ということで、私にとってはチャレンジなのです。