『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

一人じゃ無理なことが

来週は、○○○○のおかげで、市の○○○○○の○○○○○が授業参観に来てくださるそうです。秘密ですみません。だったら書くなって?

でも、私一人じゃ無理なことが、他の方の力を借りるとポンポンと実現するんです、ってことが言いたいのです。周囲から信頼を得るって大切です。そのためには、表面的には自分の主義主張をちょっとだけ抑えることもありますが、でも、それもまた必要なことだと思います。

さあ、次の一手を考えなくちゃ!!!