『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


毎日続けるコツ

ブログのアクセス解析を見ると、「ああ、やっぱり3学期はみなさん忙しいんだろうな」と感じます。平日のアクセスが2学期と比べて減っているけれど、その分、土日はめちゃくちゃ多いのです。

とそんなお忙しい中、月曜日からお越しくださいましてありがとうございます。私も忙しいです。

お礼というわけではありませんが、私が毎日ブログを書き続けられている理由を書いておきます。
それは「絶対に毎日書く!!!」と決めること。「できれば毎日書く」だと書きません。書くと決めたら、毎日!絶対に!

もちろん、そう決めても続かないものもあると思います。でも、それは続けなくても大丈夫なもの、自分にとって価値がないと無意識のうちに分かっているものだからかもしれません。自分が心から望むものに繋がるなら、できますよ。

 

ちなみに、私が毎日ブログを書くのは「本を出す」という目標のためです。私のやっていることが世に広める価値があると言ってくれる方々がいて、しかもそれが私が尊敬する方々なので、「よし、いっちょやってやるか」と思ったのです。さらには、それが私が教員としての大きな目標である「我が子の幸せ」に繋がると信じています。

また、本の「次」も考えていますが、それはまだ内緒です。それを可能にするためにも、本は出したい。しかも、複数出したい!

 

ということで、目標に向けて書く!書くなら毎日と決めて書く!ただそれだけです。

あまり一般的に役立つ話じゃなくてすみません。これに懲りず、どうぞ明日以降もご愛顧ください。