『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

授業で大切にしていること

考えを整理するために、まとまりませんが書いておきます。

 

私が授業で大切にしているのは

  1. 明確な目標を設定すること
  2. 児童のつながりを阻害しないこと
  3. 児童の多様性を生かすこと
  4. 児童自身が評価できること
  5. 繰り返しがあること

かなあ。

1と4は同じことかなあ。

そうすると、2と3も同じかなあ。いや、こっちは違うかなあ。こういうのは、少ない方が好きなので、ちょっと変えましょう。

  1. 児童自身が達成を判定できるような明確な目標を設定すること
  2. 児童がつながり、多様性を活かせるようにすること
  3. 繰り返し取り組めること

ちょっと複雑かなあ。シンプルにしたいなあ。

 

ということで、今後もまだまだ考えます。