『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ありがとうございます。

今日は、今年度最後の授業参観でした。
学級懇談会の最後には、保護者の皆様に心から感謝を申し上げました。

 

私のような人間が担任になって、保護者さんはさぞ心配だったことと思います。「人と違うことをやる」というのはそういうことです。保護者さんはさぞ不安だっと思います。その上、私は教務主任兼務ですから、保護者さんにとっては「教務の仕事が忙しくて、学級のことがおろそかにならないの!?」と懸念されていたことでしょう。私自身も、「学級担任にだけ専念できれば、もっと仕事の質を上げられるかもしれないな・・・」、と悩んでいましたから。
それでも、2年間、支えて頂いて、本当にありがたいことです。

 

太宰治の心境です。
あとひと月。精一杯努めたいと思います。が、忙しいのはこれからなんですよねえ・・・。