『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

邪魔

さて、いよいよ「終わり」が見えてきました。
どうやって学級の最後を締めようかと迷っていたのですが、一番は、淡々と勉強して終わることだと思います。だって、私との日々は一応は幕を閉じますが、でも、この学級はクラス替えもなく、継続していくのですから。

それに、「高学年への心構え」みたいな話はすでに何度もしてきましたし、中学校とか大人になってからとか、そういう意識付けをしつこくやってきました。今更付け焼き刃の話をする必要もありません。

ということで、ことさら「最後」を強調することもなく、淡々と勉強して終わりたいのですが。残念ながら外的な要因がそれを阻みます。この時期は病欠の子が出たりしますしね。なかなか予定どおりにはいきません。まあ、仕方ないのでしょう。