『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

棘棘

昨日書いたとおり、今年度のことをあれこれと振り返っています。同時に来年度のことも計画しつつ。

「上手くいかなかったこと」には、理由があるのです。誰かのせいにしていたら、前に進めません。進まざるは退転。気が付いたらどん底。


なんて考えて、失敗や短所ばかりに目を向けていたら、自分に向かって毒がどんどん放出されて、チクチクと棘が刺さってきます。
ちょっと自家中毒気味です。

まずいまずい。
明日は、「俺って天才!」と前向きモードに切り替えたいと思います。