『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


さあ、スタート!

今日は始業式!

新しいクラスで、新しい一年が始まりました。

今年は6年生担任です。兼務は外れ、学担のみ。
私にとっては6年生を担任するのは7回目ですが、でも、子供達にとっては最初で最後の6年生。「7回目の油断」をせずに、新鮮な気持ちで1年間を過ごすことが、私個人の目標です。

今日は入学式もあり、ゆっくり話せる時間はありませんでしたが、でも、
「俺は、お前たちとなら、最高の学校を作れると思ったから、6年生担任を希望したんだよ」
という話をしました。きっと「最高の学校」と言われても、いまいちピンとこない子がほとんどだったでしょう。それで良いのです。これからじっくりと「最高の学校のイメージ」を具体化し、具現化していこうと思います。

6年担任はやるべきことが多くて忙しいけれど、でも、子供達と一緒に学校づくりをしていけるのは、大きな魅力です。ここ福島では、例年になく桜が早く咲きました。桜と一緒に迎えられる新年度ってめったにないなあ。
とても素敵なスタートが切れました。