『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

学び合う本能

今日は授業開き。1時間目から「はい、どうぞ」のフル『学び合い』でした。それが可能なのは、昨年度から合同『学び合い』をちょこちょことやらせてもらっていたから。やってて良かった、異学年合同『学び合い』。

 

私が『学び合い』で担任するクラスはこれで4つ目ですが、どのクラスでも立ち上がりの雰囲気は酷似しています。やっぱり、学び合うのは本能なんだなあ。そりゃあ、各クラス、個性はありますけどね。でも、やっぱり「理論通り」です、どのクラスも。
ちょっとしたトラブルや戸惑いも当然あります。それも含めて成長の糧ですからね。

ただ、誤算だったのは、予想よりも順調過ぎて、昨日用意した課題が簡単過ぎたこと。やっぱり課題は高め設定で!と反省しました。