『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

コトリ

今日は学級が、ほんの少し動きました。

グンっとはいかないけど、コトリと何かのきっかけが落ちる音がしました。振り返りジャーナルにも、そのことがチラっとだけ書かれていました。
 
4月は、どうにも焦ってしまいます。今日も焦りで大失敗をしました。笑顔が減り、大声を出してしまいました。ああ、反省。月曜日に謝らないとな。でも、一部の子の奮闘が、私が作ったマイナスを補ってくれたのです。
 
新学期3日目。きっかけを得るのに、これくらいは掛かりますよね、当然ながら。
明日の休日がもったいない!明日も授業があればいいのに。と思いつつ、急がず慌てず奢らずに、これからジックリジワジワと涵養させていくのだから、これでいいのだーと考えるようにします。