『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

不安ですよ。

時々、「なおたかさんも悩むことなんてあるんですか?」と聞かれます。ネット上で知り合った方にも、実際によく顔を合わせる方にも。同僚にも言われたことがあります。
いやいやいや、勘弁してくださいよー。どんな人間に見えているのでしょうか。悩むに決まってるじゃないですか!特に4月は我慢の時期。毎日毎秒、悩むし、苦しみますよ。

ただ、私が悩んでも苦しんでもどうしようもないんですよね。集団を信じて待つしかない。私には悩みを解決する力がないから、悩んでいるんですから。

と分かっていても、毎日、悶々と悩むし、苦しみます。「これで良いのか」と不安と戦う日々です。