『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

先生、『学び合い』がしたいです

私の勤務校は単学級です。ですから、私が昨年度に担任をしていたクラスは、子供達はそのままで担任だけが変わります。新年度が始まり新担任が決まると、昨年度の子供達は新担任に頼んだそうです。

「先生、僕たちは『学び合い』がしたいです」

と。新しい担任の先生は、私の影響もあり『学び合い』を昨年度から学んでくれていました。ですから、二つ返事でオッケーしてくれたそうです。

もちろん、今でもモリモリ学び合っています。単元『学び合い』のやり方やレポートの書き方は、子供達が新しい担任に説明していました。その教員も一生懸命に研究してくれています。

 

こうやって子供達の力でジワジワと広がっていくのって、とてもいいなあと思います。