『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

耳を通って突き刺され!

金曜日には、学級全体にめちゃくちゃ嫌な話をしました。簡単に言うと
「お前達みたいな、見せかけの仲の良さと、人を馬鹿にして得ている偽物の自信しか持たないで大人になったら、あっという間にペシャンコになるよ!」
という話です。金曜日にする話じゃないな、と思う一方で、でも、少しでも早く伝えなくちゃとも思ったのです。

こういう話をすると「嫌だろうな」「傷つくだろうな」と思います。また、かなりカッコ悪いですが「嫌われるなあ」と心配にもなります。でもさー、今傷つこうが、私のことを嫌いになろうが、そんなのはどうでもいいじゃないですか。そんなことより、将来幸せになって欲しいのですよ。
ということで、耳を通って、鼓膜を貫通し、「心」というものが頭にあるのか胸にあるのかは分かりませんが、とにかく心に突き刺され!と念じて語り倒しました。
月曜日にはまた、笑顔で語ります、「お前達なら絶対に最高のクラスになれる。だから、自分ができることをやってごらん」と。

うーん、我ながら暑苦しい。
こんな担任はヤダな、私なら(笑)