『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

報われるクラスに

頑張っている子が、ちゃんと報われるクラスであるって、大切だと思います。私は運動会などの行事は、あまり好きではないのですが、あるのは仕方ないので、「努力が報われる場」になるようにしています。簡単に言うと「信頼を集めた子が、代表になることが大切」ってことです。

間違っても、自分の指導力のなさの免罪符として行事を使うのは、やめた方はいいですね。これに関して、ちょっとここでは書けませんが、私はものすごーーーく大切にしています。若い先生方に是非お伝えしたいなあー。小学校教員がやりがちな失敗だと思うんです。知りたい方は、直接会った時に聞いてください。