『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

原因は?

上手くいかないことなんて、毎日、山ほどあります。
その時に「自分は悪くない」と思いたくなることも多々あります。
が、そこでグッと踏みとどまって、自分の足りない点、失敗した点、過ちに思いを巡らせます。そうすると、これが嫌というほど見つかってしまうわけで。

原因は自分だ。そう思えている時は、徐々に改善します。
責任逃れしたくなるのは、まあ、人間だから仕方ない!とちょっとだけ自分を甘やかしつつ、でも、したくなってもしないのが、私なりのプロ意識。
でも、時々しちゃうんですけれど(^_^;)