『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

夏日と元気なおばあちゃん

今日は運動会の代休でした。娘も土曜日が運動会だったので、息子も保育園を休ませ、3人で過ごしました。娘の運動会が見られなかったのは残念ですが、まあ、その分を取り戻したと言えるかな?と。

真夏の暑さとの予報だったため、室外での遊びは避け、ちょっと離れた公営の温水プールへ行きました。平日でしたが、近隣の小学校も土曜日が運動会でその代休らしく、小学生の姿もチラホラ。でも、それ以上に多かったのがおばあちゃん達。おじいちゃんももちろんいらっしゃいましたが、男性率よりも女性率が高かったように思います。皆さん、元気に水中をウォーキングしたり、ちょっと泳いだり、孫に水泳を教えたり、おしゃべりしたり。私も数名の方に話しかけられました。そうかあ、こういう場所ってお年寄りの社交場にもなっているんですね。病院の待合室よりも健康的だし、楽しそうです。
こういう「社交の場」に学校も含まれるようにするにはどうすればいいのか。そんなことを考えてました。