『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

負け。

怒鳴ってはいかん。と思っているにも関わらず、今日は声を荒げてしまいました。

 

伝えたかったことは「お前達ならもっとできるだろう」だったのですから、怒鳴る必要はなかったのです。が、怒鳴ってしまいました。
本当は笑顔でも伝えられたはずです。

今日の私は「負け」です。何に負けたのでしょうね。忙しさに?自分の弱さに?余裕のなさに?まあ、全部ですかね。

さて、明日だ明日!