『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

マジ顔

今日は、5年生と異学年合同『学び合い』道徳を行いました。
詳細は秘密ですが、とある動画を見てそれに対する自分の思いを書く、という極めてシンプルな授業。けれど、その動画は学級のとある問題と繋がっている内容なので(だから、秘密なのです)、子供達は真剣でした。

そして、動画を見終わった後、ワークシート(と言うより、ただの罫線が引いてある紙ですが)に記入する時には「教室以外で書いてもいいよ」と言うと、クラスのほとんどの子が教室外へ。音楽室や図書室で書いていました。
そうか、集中して書きたかったんだね。

それにしても、子供達のマジ顔がかっこよかったなあ。