『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


面白くって、よく分かる!

みゆき会 本のあれこれ

本の宣伝をさせてください(笑)。

 

子どもの書く力が飛躍的に伸びる! 学びのカリキュラム・マネジメント」は、みゆき会の3人が行っている授業をみなさんにも挑戦してもらうために書いた本です。

架空の学校を舞台に、ベテランの「みゆき先生」が、若い「アイ先生」と書くことが苦手な「カケル君」に、「子どもの書く力を飛躍的に伸ばす授業」を説明する、という内容です。
日本一のさわやか教育実践グループ=みゆき会らしく、読みやすく分かりやすい内容になっていると思います。何が素晴らしいって、漫画の部分が素晴らしい!表紙を見て頂ければ分かるように、この本は漫画の部分があるんです。この漫画は、なんと坂内さんが描きました!


というのは大嘘で、プロの漫画家さんが担当してくださっています。
編集さんと漫画家さんが超有能で、「なんでそんなに分かるんですか!?」と思うくらいに分かりやすい漫画を描いてくださいました。

漫画もいいのですが、みゆき会の3人が書いた文章の部分も、もちろん頑張ってます。
「みゆき先生が、アイ先生とカケル君に説明する」という形式で、さらっと読めてよく分かる!という内容です。
しかも、巻末にはオマケとして、坂内さん、古田さん、高橋の実践記録も載っています。これがまた、三者三様。違いがあるからこそ、多くの方の参考になるはずです。

漫画+説明+実践記録の3つで、あなたも「カリキュラム・マネジメント」についてバッチリよく分かる!!「子どもの書く力が飛躍的に伸びる! 学びのカリキュラム・マネジメント」。夏休みのお楽しみに、どうぞ!