後輩「僕、不思議なんですよねー。よく後輩に『授業はああしろ』『生徒指導はこうしろ』って自分の真似をさせようとする人がいるじゃないですかー。でも、その人と同じことしても、その人のレベルと同等かそれ以下にしかなれませんよね?言ってやりたくなっちゃいます。『僕は、あなた程度のレベルの教員にはなりたくありません。だから、あなたの真似はしません。』って。それとも、真似させたがる人って、そんなに自信があるんでしょうかね?あっはっはー。わらっちゃいますね」
先輩「……。」
『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング
後輩「僕、不思議なんですよねー。よく後輩に『授業はああしろ』『生徒指導はこうしろ』って自分の真似をさせようとする人がいるじゃないですかー。でも、その人と同じことしても、その人のレベルと同等かそれ以下にしかなれませんよね?言ってやりたくなっちゃいます。『僕は、あなた程度のレベルの教員にはなりたくありません。だから、あなたの真似はしません。』って。それとも、真似させたがる人って、そんなに自信があるんでしょうかね?あっはっはー。わらっちゃいますね」
先輩「……。」