『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

不思議なんですよねー。

後輩「僕、不思議なんですよねー。よく後輩に『授業はああしろ』『生徒指導はこうしろ』って自分の真似をさせようとする人がいるじゃないですかー。でも、その人と同じことしても、その人のレベルと同等かそれ以下にしかなれませんよね?言ってやりたくなっちゃいます。『僕は、あなた程度のレベルの教員にはなりたくありません。だから、あなたの真似はしません。』って。それとも、真似させたがる人って、そんなに自信があるんでしょうかね?あっはっはー。わらっちゃいますね」

先輩「……。」