『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


幸せだなあ

今日は朝からPTAの仕事があって学校へ。
そこでPTAの役員さんに本を出したことをご報告したところ、
「先生の本、いつ出るのかと待ってたよ。」
と言っていただきました。また、予想していた以上に喜んでいただけました。

 

以前に東書さんから受賞した時にも感じましたが、賞をもらうとか、本を出すとか、それ自体はそれほど嬉しくもないのですが、でも、それを喜んでくれる児童や保護者や同僚や仲間がいることが幸せだと感じます。

また、この本を書きながら、一緒に走れる仲間がいることも本当に幸せだと感じました。私は『学び合い』に出会っていなかったらどうなっていたのだろう、「みゆき会」に入っていなかったらどうなっていただろう、と想像すると背筋が寒くなるのです。きっと、自分の「濃さ」を持て余し、腐っていただろうなあ。。。

 

一人で感じられる幸せなんて、大したモノじゃないのです。
やはり、人は人との関わりの中で、大きな幸せを得られるのでしょう。