『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


教科間の連動性

みゆき会 本のあれこれ

Z会の寺西さんがブログで、次期学習指導要領の審議と、「カリキュラム・マネジメント」について書いていらっしゃいます。(そして、最後にはみゆき会の著書についても紹介してくださっています。恐縮です。)

www.zkaiblog.com

 

そうか、「カリキュラム・マネジメト」がこれほどまでに強調されているのか……。


手前味噌でこれまた恐縮ですが、「学びのカリキュラム・マネジメント」はいち早く世に出た「実践の場から発信されたカリキュラム・マネジメントの書」であり、「教科間の連動性を強化した授業」の一例は示せていると思います。
まあ、私じゃなくて、ウチのリーダーがすごいんですけれど。

 

寺西さん、ありがとうございます。