『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


頭が回りませ~ん

私の勤務校は、とっても古~い校舎。
私の授業を参観に来てくださった方々が、みなさんびっくりされます。といっても、木造じゃなく、鉄筋コンクリート造りです。しかも、打ちっぱなし!建てられた当初は、きっと極めておしゃれな建物だったことでしょう。窓もふんだんにあり、昇降口を入ると、巨大な吹き抜け!非常に開放的な造りです。

 

が、これが夏暑くて、冬に寒いんですよ。
夏休み中の職員室は30度オーバー。エアコンはありません。
灼熱の中、ミンミンゼミの鳴き声を聞きながら授業の準備を行っています。

そう言えば、なんだか英語に関して、夏休みの活用とかって話がでてましたね。
私、そういう政治的な話はブログにあまり書かないのですけれど、汗をダラダラと流しながら「こんな中で仕事するのは、勘弁してくれよ~」と思っちゃいます。頭が回りませんよ。
なんて言いつつ、昨日は何人か学校に勉強しに来たので、2学期用の出来立てホヤホヤ「単元進行表」を渡しちゃいましたけれど。