『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

つながる。

今日は数年前からずっと考えてきたことの一応の答えが出せました。

それは、「継続して『学び合い』を行うには、縦に突き進むか、横に広げるか」ということ。

 

ものすごーーく長くなりそうなので、とりあえず、軽くメモだけしておきます。

縦か横かという二元論に意味はない。

縦と横が融合した状態とは

以上!

 

自分で考えてきたことと、様々な方々の言葉がつながってきました。