『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

オリンピック

リオデジャネイロ・オリンピック真っ盛りですね。ですが、自分がオリンピックの結果がほとんど気にならないのはなぜだろう、と不思議です。

 

以前の私は、こういうスポーツイベントが大好きでした。徹夜してでも見るタイプだったのに。
そういえば、2014年のブラジルW杯の時には「日本戦があるから、空いてそうだ!」と動物園に出掛けたなあ。南アフリカの時にはテレビに噛り付くようにして応援していたのに。

ロンドン・オリンピックはリオよりも見ていましたね。アテネや北京は、夢中で応援していたはずです。
きっと、2010年と2014年の間くらいから、私の意識が変わっていったのでしょう。

 

人とは変わるものだなあと、実感しています。