『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

フォーラムのおすすめ2

『学び合い』フォーラムについて、私の個人的な「おすすめその2」です。

漏れ伝わる情報によると、どうやら今回のフォーラムも教員以外の方の参加が少なくないようです。私も過去のフォーラムで、教員以外の方と出会うことができました。

 

今回のフォーラムは、260人もの参加があるそうです。

昨年度、東京でのフォーラムは確か300人でしたよね。それもびっくりしましたが、今回は地方都市に260人が集います。いやあ、びっくりです。
せっかくですから、教員以外の多様な方とつながってみてはいかがでしょうか。

私は過去に、Z会の寺西さんやジャーナリストの後藤さんといった教員以外の方と、フォーラムで知り合うことができました。現在でも、非常に大きな財産となっています。残念ながら後藤さんは今回のフォーラムには参加なさいませんが、寺西さんは参加なさると伺っています。ぜひ、お話を聞いてみてください。


私も名刺を50枚ほど印刷しました。これがなくなるくらい、多くの「はじめまして」をしたいと思っています。

皆様、宜しくお願い致します。