『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

イライラの素

今日は「お腹が空いてイライラ」というのを経験しました。

夕方はずっと気分が悪く、些細なことにイラついて、それが表情や態度に出てしまったのですが、夕食を食べたらピタリとおさまりました(^^;;

「あー、空腹のせいでイライラしていたんだなあ」と、恥ずかしくなりました。

 

学校でも、午前中はイライラしているけれど、給食を食べるとご機嫌になる、という子を担任したことがあります。

「そういう子もいる」というのは、常に頭の片隅に置いておかなくちゃいけませんよね。

そして、他の要因も沢山あるわけです。私には想像もつかない「イライラの素」を抱えている子がいるのですよね、きっと。