『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


気を付けないと!

今日は隣町にあるJAXAの施設が一般公開の日だったため、見学に行ってきました。

そこで、JAXAの職員さんから沢山の話を伺いました。見学者用にちょっとした説明会のようなモノもあり、その話も面白かったのですし、案内に立っている方がサラッとしてくださった話も本当に面白いものでした。

 

プロの話って本当に面白いよなあと感じます。

子供達には「プロ」に触れる経験をさせてあげたいと願います。

 

でも、一方で「気を付けないと!」とも思います。

私が面白いと感じる話に全く興味のない人もいるはずです。ですから、もしも私が「自分が面白いと感じるもの」だけで授業を作ったら、私と感覚の合わない子にとっては、全く面白くない授業になることでしょう。

小学校はほとんどの時間、担任が授業を持ちますし。

 

でも、やっぱり今日の話は面白かった!文系人間の私には、研究や宇宙の話はある種のファンタジーのように感じます。