『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

息を吹き返す

今日は休日ですが、昨日の「失敗」を埋めるために、ちょっとだけ「仕事」をしました。

すると、何ということでしょう!ある方から埋めるどころかお釣りがくるほどの嬉しい言葉を頂きました。感謝感謝。

 

情けは人のためならず。

力不足の私ですが、少しでも子供のために!と汗をかいたことが、回り回って私のミスを埋めてくれたのです。

具体的に書けなくてすみません。でも、嬉しくて書かずには要られませんでした。

 

若い頃に「きっと先輩達は、悩みもなく、ミスもなく、完璧な仕事ができているんだろうな。俺はそんな風に成れるんだろうか」と思ったことがあります。ま、成れませんよね(笑)

 

これからも、駄目な自分を理解しつつ、やれることをやっていこう。そう思った一日でした。