『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

凄味

今日は、岩瀬直樹さんと阿部隆幸さんが本校にいらっしゃいました!

 

岩瀬さんには2時間の授業と放課後の職員研修をお願い致しました。授業は私のクラス以外でPAを、職員研修はホワイトボードを使った「具体的な授業改善アイディア」を。PAは私は授業があって見られなかったのですが、放課後の研修は圧巻でした。

何が凄いって、場を作る力が凄い!

学びたくなる雰囲気を作る。学ばなきゃ損な雰囲気を作る。

これなんだよなー。

 

また、前日の夜や今日の帰りの道中も含めて「大切な話」をたくさんしました。

やっぱり凄いですよ、岩瀬さんは。

 

さて、次は阿部さんに何を頼もうかなー。

 

お二方とも遠いところ、本当にありがとうございました!