『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

染まらない

以前も書いたかもしれませんが、私は多少意図的に腹を立てることがあります。

それは、染まりたくないから。

私の弱さ故だと思うのですが、「嫌なこと」に対して黙っていると、知らず知らずの内に自分の中に入ってきて、同調してしまったり、それを当たり前だと思い込んでしまったりすることがあります。だから、意図的に腹を立てておくことで、自分の中に「嫌なこと」が入り込んでくるのを防ぐのです。

 

ただ、染まらないというのは、辛い面もあります。少なくとも、私は辛くて堪らない。だから、染まってしまった人を責める気はありません。責める気はないけれど、意図的に腹を立てておくという矛盾が辛いのかもしれません。以前よりは、小さく立腹するように心がけています。

が、それでも辛いです。

ああ、もう少し上手くやれればいいのですが。