私の学級は比較的「自由」な学級だと思いますが、でも、私自身は規律は必要だと思っていますし、ルールを守ることは大切だと子供達にも語っています。一方で、ルールの大切さをどんなに力説しても、それによって子供達がルールを守るようになるわけがないと感じます。
- ルールは少ない方がいい。
- ルールがなぜ必要なのかを考えさせるといい。
- ルールは子供達自身が作る方がいい。
- ルールは明示しておくべき。
といった、「良い方法」も色々と思い付くし、それなりに工夫して指導はしていますが、でも、どんなに私が手を尽くしても、それだけじゃなかなか規律って生まれません。
じゃあ、何が必要か。私は「その集団が好きかどうか」だと思うんです。
- 学級が好きじゃなくちゃ、学級のルールは守らない。
- 学校が好きじゃなくちゃ、学校のルールは守らない。
と感じることが最近、続いています。
もう少し付け加えると、仲間が守っているルールなら、自然と守るのだなあと。
「仲間」というのがポイント。
だから、集団の中で仲間だと実感できる存在が必要だし、そのためにも、その集団を好きじゃなきゃいけないんだと思うんです。