『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

池袋

今日は朝から、明日のセミナーの準備。

昨日の時点でほぼ出来ていたのですが、ちょっとだけ見直しをしました。


人前で話す時に感じるのは「全員に伝えられない辛さ」です。
どんなに頑張っても、全員に理解してもらうことはできません。じゃあ、『学び合い』でやればいいか言えば、話はそんなに簡単ではありません。だって、私はセミナー参加者さんの「管理者」じゃないから。
だから、難しいなあと感じつつ、でも、諦めず心を込めて話そうと思います。

私の講座のタイトルは「なおたか流 カリマネ&教材分析」の予定です。

 

皆様、明日は池袋でお会いしましょう!