『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


妄想

『学び合い』のあれこれ 自分のあれこれ

許されるなら、やりたい授業がある。

「それでは、学習予定表を配布します。自分の学年だけじゃなく、各学年のテスト日程と内容を確認してね。では、今日もモリモリ学びましょう。はい、どうぞ。」

で、一日中、全校生がごじゃごじゃ学ぶ。

時間割も教科の枠も取っ払った『学び合い』。

これを、全校でやりたい。

 

ハードルになるのは「場所」とか「インフルエンザ対策」とか「時数計算」とか、そんなことで、「授業」そのものは十分に可能だと思うんだけれど。最大のハードルは、私自身がどこかでブレーキを掛けていることかもしれない。