『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

負けるな!

私は、多くの人ができないことができます。

でも、多くの人ができることができません。

それはとても苦しいことです。

 

そして、その苦しさは多くの人には分かってもらえません。これがとてつもなく悲しいのです。

子供たちを見ていると、そういう子を時々見ます。大抵は、そういう子は苦しんでいます。浮いています。

私はそういう子にシンパシーを感じ過ぎてしまいます。これは私の弱点です。一部の子に肩入れするなんてことは、絶対にしてはいけません。だから私は、子供たちから距離を取るようにしています。

 

ただ、どうしても応援したくなります。遠く離れたところから、負けるな!と心の中で叫びます。

学校が「普通の塊」みたいな人々の支配から抜け出せる日は、来るのでしょうか。