『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


若者は変わった!?

3.11を境に学校のあり方は変わったのか。

 

私の実感では、「苦しいこと」は増えたものの、世の中や学校のあり方が変わったようには思えません。学校で少し前に盛んに使われた言葉が「そろそろ通常通りに戻しましょう」。これは、「東日本大震災の影響でできなくなったことがたくさんあるけれど、震災前の学校に戻しましょう」ということです。

 

それが良いことか悪いことかは、人によって判断が異なると思います。私は多様性を大切にしたいので、どんな意見も尊重したいと思います。

ただ一つ、「日本の教育をより良いものに変えたい」という志を持っている私としては、「あれほどの震災を経験しても変われないのか」と寂しく感じたのは正直なところです。

けれど、今日、「若者は変わった」「学生は変わった」という話を聞きました。希望を感じました。

私も間も無く40代になります。若くはありません。自分に無いものを得るためにも、「日本を変えたい」若い方々に会ってみたいなあと思いました。