『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

できないことは、悪いことなの?

私は料理は上手にできない。

心穏やかに過ごすこともできない。

 

でも、できないことは、できることと隣り合わせです。

 

私は料理はできないが、お菓子作りはできる。

心穏やかに過ごすことはできないが、冷静にぶった斬ることはできる。

 

できないことがあっても、それは悪いことではないと思うんです。

できないことを恐れない。できない自分を恥じない。できないことから逃げちゃう自分も、それはそれで認める。

その方が幸せになれると感じています。

できないことを「悪」だと恥じて苦しんで生きるのは辛いだろうな。だって、誰もが「できないこと」だらけだから。