『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


カリマネの本

仕事のあれこれ 学校のあれこれ

こちらの本に、私も執筆しております。

 

 

 みゆき会の「学びのカリキュラム・マネジメント」

 

子どもの書く力が飛躍的に伸びる!  学びのカリキュラム・マネジメント

子どもの書く力が飛躍的に伸びる! 学びのカリキュラム・マネジメント

 

 

とは趣きの異なる「『学び合い』によるカリキュラム・マネジメント」の本です。

「学びのカリキュラム・マネジメント」は「複数教科の内容を融合させる」ものですが、こちらの本は「『学び合い』はどの教科も同じ学び方で学ぶことができる」という意味での教科横断と言えばいいかな?

 

23名の執筆者の中で、私がトップバッターで掲載してもらってます。まあ、担当したのが「小学校国語」だからなんですけどね。

新指導要領から「アクティブ・ラーニング」の文言が消えそうだとか何とか。となると、次は「カリキュラム・マネジメント」の本が増えるんでしょうか。