『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


失敗の本

こちらの本にも寄稿しております。

 

私は『学び合い』にこれで失敗し、これで乗り越えました。

私は『学び合い』にこれで失敗し、これで乗り越えました。

 

この原稿は1日で一気に書きました。書きやすいと言うか、書きたい内容だったのです。毎回、原稿を書くときには、多くの方々の役に立つようにと心を込めて書いています。もちろん、この原稿もそうでした。けれど、同時に「早く書きたい!」と自分で自分を急かしながら書いた文章です。まあ、それが「良い文章」につながるのかどうかは分かりません。でも、自分では気に入ったものが書けました。

 

「うまくいった話」も良いけれど、「失敗した話」の方も良いもんです。