『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

子供集団全体を見るために

ある方のFacebookの書き込みに感銘を受け、ちょっとテクニカル!?なことを書いてみます。

 

私が集団全体を見るために心がけていることを書いてみます。とりあえず思い浮かんだことだけですが。

 

  1. 子供と遊ばない。休み時間は子供たちが遊んでいる姿を見る。
  2. 教室に入った瞬間には、教室全体を見渡し、「気になる動き」があったら必ず声をかける。
  3. 授業中は、「前から」だけじゃなく、「死角から」も。
  4. 『学び合い』では一人でいる子が気になるが、実際は動いている子を中心に見る。

あとは何があるかなあ。
思い付いたらまた書いてみます。