『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

見てみたい。

教員になったばかりの時には、「自分が“正解”を知らないだけで、他の先生方は皆、“正しい指導”をなさっているんだ。早く自分もできるようにならくてはいけない」と、感じていました。でも、しばらく経って「どこにも“正解”なんてないんだな」と考えるようになりました。少しがっかりしたし、何だか「騙されたような気分」も20代の時には感じていました。

今では「正解がないから、楽しい」と思いながら仕事をしています。だから、私の授業は毎年変化し続けています。昨年度担任していた学級での授業と今年度の授業は、全くの別物です。

 

でも同時に「本当は、正解があって欲しい」とも願っています。

あるのなら、見てみたい。例えそれが、私には実現できないものであっても。