『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

まだまだ

二日もブログが書けませんでした。

余裕がないのは「良い仕事」をする上で大きなマイナスです。担任の余裕の無さは、学級にハッキリと出ます。偉い人が、そういうことにもう少し頓着してくれれば良いのですが、残念ながら、そうはならないシステムのようです。今年は、システムの大切さを感じた1年だったので、余計に残念に感じます。

 

さてさて。

昨日は「休み明けに語ること」を考えていました。こんなに卒業に向けて「ゴール感」のない年は初めてかもしれません。それは多分、子供たちにとっては、卒業がゴールじゃないからでしょう。