『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

大人にする

学校は、子供たちを大人へと成長させる場です。

が、ここ数年、大人にする前に、まずは子供にする必要を感じています。なぜなら、まだ子供にもなっていない状態だから。言わば「赤ちゃん」のような状態。

言葉によるコミュニケーションより、泣いたり暴れたりして感情表現する。これ、あんまり学年に関係ないんですよね……。

まあ、でも、子供たちが悪いんじゃないのは分かっているので、じっくり焦らずやるしかないんですけど。そう、子供たちは悪くないんです。もちろん、親のせいでもありません。まあ、原因の話は置いといて、対処法は簡単です。

まずは、コミュニケーションの量を増やす。そして、何事も、失敗しても繰り返し「自分でやる」経験をさせる。そのうち徐々に育っていきますから。