『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

おっさんになって。

30代前半の頃は「子供たちに好かれたい」という欲望を抑え、なんとか突き放す努力をしていました。子供たちとの距離が近過ぎると、不公平が生じます。その上、子供たちのことも、見えにくくなります。ですから、距離が必要だと分かっていても、寂しかったのが本音です。

 

今、40代になって、子供たちとの距離を大きく感じます。以前より努力しなくても、近過ぎることはなくなりそうです。じゃあ、今後は子供たちとの距離感はどのくらいを保っていけば良いのでしょうか。ちょっと近づいた方がいいのか、それはやめた方がいいのか。今年一年、よく考えたいと思います。